おみやげであふれかえるスマートニュース。GWはみんなどこに行ってたの?

大型連休が明け、暖かくなってきた今日この頃。スマートニュース株式会社では祝日振替休日制度を導入しており、祝日が土曜日に重なった場合は、前営業日が振替休日になります。そのため、今年のゴールデンウィークは4月26日(金)〜5月6日(月)までの11連休となりました。この大型連休中に旅行に行った人もいるようで、あちこちの国や地域のおみやげがオフィスに持ち込まれていました。今日は、おみやげで賑わう社内の様子を紹介します。

f:id:smartnews_jp:20190509115434j:plain

従業員の憩いの場、NEWSSTANDがおみやげの海に

スマートニュースでは、業務や雑談をするのに日々Slackを使っています。 休み明けや出張帰りなどは、Slackの#chattingチャンネルにおみやげの写真が上がることもしばしば。

f:id:smartnews_jp:20190509110957p:plain
神宮前にあるEastとWestの二つのオフィスは気軽に行き来できるため、このようにおみやげが両方のオフィスに届けられることも。

おみやげは、新聞や雑誌を読むために作られたNEWSSTANDに置かれます。ここはすべての従業員が気軽に立ち寄れる場所で、いつも雑談をする憩いの場として使われています。ここに置いてあるお菓子は、誰もが自由に食べてOKです。

GW明けの5月7日、NEWSSTANDはいろいろな地域のおみやげで賑わっていました。

f:id:smartnews_jp:20190509111049j:plain

台湾出身のエンジニアが帰省した際に買ってきてくれたパイナップルケーキや、山梨土産の信玄餅が目立っています。

f:id:smartnews_jp:20190509111109j:plain

信玄餅は、こうしてビニールの風呂敷に中身を出す食べ方がおすすめとのこと。甘いきなこを余すところなく味わうことができます。

タイミングよく、信玄餅を食べていたソフトウェアエンジニアの永瀬泰一郎さんにお話を聞いてみました。

仕事と育児を両立させるため、働き方にも一工夫

f:id:smartnews_jp:20190509111153j:plain

――GW中はどこかお出かけしましたか?

小さい娘を連れてテーマパークに行ってました。この休みは家族のために尽くすのに一生懸命だったので、今日は会社に来て少しほっとしています(笑)

――永瀬さんは家庭と仕事を上手に両立させているイメージがあります。お子さんが産まれた時にも、フレックス制とリモート勤務を上手に使って働いていましたよね。

ああ、娘が生まれてから1年くらいは、そういう働き方をしていましたね。産後、妻がすぐに仕事に復帰する予定だったので、それなら僕が自宅で娘の面倒をみられるようにしたいなと思ったんです。そこで上司に相談して、妻が仕事の日は日中リモートでの勤務にしたり、他の曜日も定時より1時間早く退社して、娘が寝た後に少しだけ家で仕事したりしていました。 制度としての育休もあったのですが、こういう働き方がしたい、と上司に相談して、それが叶った形です。……それはそうと、みんな僕が買ってきたクッキーも食べてくださいよ〜! なぜかあんまり減ってない(笑)

――今日はおみやげがたくさんありますからね。

GWに会社の自主渡航制度を使って、USに行ってきたメンバーも

4月15日にできたばかりのEast Office。 新しいNEWSSTANDも、おみやげスタンドに変身していました。

f:id:smartnews_jp:20190509111315j:plain

スマートニュースには、USオフィスを訪ねたり、海外のカンファレンスに参加したりする際の費用を援助する自主渡航制度という社内制度があります。 GW中に自主渡航制度を使って、ニューヨークに行ったHRスペシャリストの久保田紗和子さんにお話を聞いてみました。

f:id:smartnews_jp:20190509111339j:plain

――自主渡航おつかれさまです。観光も楽しめましたか?

はい。スマートニュースのUSメンバーに会って、あちこち案内してもらいました。あちらはまだ桜が咲いていましたよ。

f:id:smartnews_jp:20190509111356p:plain

――Slackにあがっていたこの写真、とても素敵ですね。自主渡航はどうでしたか。

楽しかったです。私は耳が聞こえないので読唇術でコミュニケーションを取っているんですけど、最近は東京のオフィスにもEnglish speakerの方が増えているし、そんな中で、私は英語を使ってどんなコミュニケーションができるか、もっとうまく工夫できるか探したい、トライしたい、という思いがありました。 海外には今までに14カ国くらい行っているんですけど、旅行のときは限られた英語しか使わないので、コミュニケーションをとるのに必要な英語とは全然違うんですよね。

――英語の勉強はどのくらいしてるんでしょう。

独学で1〜2年くらいやっています。今年は英会話スクールにも通おうかと思っているところです。今回の自主渡航では電子パッドで筆談してもらったり、逆に助けてもらいながらUSメンバーと楽しく過ごしました。 おみやげにチョコレートを買ってきたので、よかったらどうぞ。

f:id:smartnews_jp:20190509111412p:plain

――カラフルでかわいいですね。ありがとうございます。

おやつを食べて息抜きしながら、だんだんと仕事モードへ

おみやげがあるといつも以上に人が集まって、和気あいあいとした雰囲気に。 GW中の過ごし方は千差万別。野球をしていた人や、近所を散歩していた人、引っ越し先を探していた人、家の片付けをしていた人、ソシャゲをしていた人、ひらすらDVDを見続けていた人も……。そうして休み明けに出社した多くの従業員がNEWSSTANDで足を止め、おみやげをつまみながら、家庭の話や、行ってみたい国の話など、さまざまな話に花を咲かせていました。

f:id:smartnews_jp:20190509111442j:plain

f:id:smartnews_jp:20190509111500j:plain

f:id:smartnews_jp:20190509111514j:plain

GWをさらに満喫するために5月7日までおやすみを取って12連休にしている従業員もいたようで、翌日5月8日にも、たくさんのおみやげがこのNEWSSTANDに並んでいました。 長い休み明けには、すぐに普段通りのパフォーマンスを発揮するのが難しい人もいるかもしれません。スマートニュースでは、こうしてお菓子と談笑を挟んでほどよく休憩しつつ、徐々に通常業務に戻っていきました。

おみやげ祭りはあと数日続きそうです。

スマートニュース 採用情報