ようこそ、サンフランシスコオフィスへ。GDC期間中にアフターパーティ at スマートニュースを開催しました

こんにちは、紀平です。スマートニュースでHTML5エンジニアをしております。昨年まで、このスマQ記事で対談しているグニャラくん達と一緒にサンフランシスコで会社をやっておりましたが、2019年からは東京をベースに活動しています。

Tombo, Inc. をスマートニュース株式会社に売却しました

先日3月18日から22日まで、サンフランシスコでGDC (Game Developers Conference) が開催されました。このGDCは世界中からゲーム開発者がサンフランシスコに集結し、1週間に渡ってセッションやネットワーキングなどでお互いの知見を交換する、年に一度開催される大規模なカンファレンスです。

GDC
GDC (Game Developers Conference)

スマートニュースでは今年はじめて、サンフランシスコのオフィスで「SmartNews GDC After Party 2019」を開催しました。スマートニュースは日本国内だけでなく、アメリカにおいてもアプリをリリースし、著しい成長を続けています。アメリカではサンフランシスコとニューヨークにオフィスを構えているのですが、日本の方々にはあまり馴染みがなく、ご存じない方が多いのが現状です。

今回のアフターパーティでは「スマートニュースはアメリカで頑張っているぞ」という事実をアピールする目的で開催しました。今回のスマQでは、GDCの雰囲気や「SmartNews GDC After Party 2019」の様子をご紹介していきます。

GDC期間中はあちこちでアフターパーティが開催されます

まずGDCについてご紹介しましょう。GDCはGame Developers Conferenceの略で、ゲーム開発者向けの大規模なカンファレンスです。毎年2月〜3月の時期にサンフランシスコのMoscone Centerというカンファレンス会場で1週間にわたって開催されます。

GDC期間中は、世界各地から約3万人ものゲーム関係者が集結します。GDC会場の内外でゲーム開発の最新情報を共有したり、同じ分野の人たちが集まってコミュニケーションを取り合ったり……。この時期はサンフランシスコの街中がゲーム関係者で溢れかえります。

Moscone Center
Moscone Center

会場のMoscone Centerでは、多数のセッションやイベントが開催され、参加者のみなさんはそれぞれ興味のある会場に向かいます。今年はGoogleが新しいゲームプラットフォーム「STADIA」を発表し話題の中心になっていました。

f:id:smartnews_jp:20190401102946j:plain

月曜日から金曜日まで、GDCの開催期間は1週間。この週はある種お祭りのようなもので、夕方から夜にかけて主に参加者向けに各地で交流パーティが開催されます。それが「アフターパーティ」と呼ばれるものです。

アフターパーティは大きいものから小さいものまで、毎晩数十箇所で開催されており、そのスタイルも多種多様。ネットワーキングをメインにしたもの、クライアントのみを招待するもの、有料のもの無料のもの、女性のみ、カラオケ、などなど……。面白そうなパーティが山ほどあります。私もGDC期間中、誰でも無料で参加できるアフターパーティに参加してきました。

f:id:smartnews_jp:20190401102957j:plain

GDCの本体には参加しないけれどアフターパーティだけ参加する、という人も大勢います。特にサンフランシスコの企業に勤めているエンジニアにとっては、世界各地から集まる優秀なエンジニアと交流を持てる貴重な機会ですので、アフターパーティに参加するだけでもとても価値のある活動になります。

スマートニュースでもアフターパーティを開催しました

f:id:smartnews_jp:20190401103011j:plain

GDCに際して、今年はスマートニュースでもアフターパーティを開催しました。3月19日火曜日の夜、スマートニュースのサンフランシスコオフィスを会場に、日本からいらっしゃった方々を中心に幅広い業種の方々にお集まりいただきました。

地球くん
公式キャラクター「地球くん」がお出迎え

軽食
軽食も用意しました

会場はMoscone Centerから徒歩10分弱の場所にある、スマートニュースのサンフランシスコオフィス。GDCの会場からアクセスも良いおかげで、70名近い方にご参加いただけました。この場をお借りして、いらっしゃった方々に再度お礼を申し上げます。

「オフィスが広い」「場所が良い」「働きやすそう」と嬉しい声

アフターパーティの様子

来てくださった大部分の方が「海外にスマートニュースのオフィスがあることを知らなかった」と仰っていたので、開催して良かったなと感じています。オフィスが広い、場所が良い、働きやすそうなどなど、ポジティブな評価を多数いただきました。

SF Office

私は今までGDCのアフターパーティにゲストとして参加したことしかありませんでしたが、実際に主催してみることで、お祭りを盛り上げる一員になれた実感がありました。今後も積極的にこういったイベントを開いていきたいと思います。

また今回のGDC期間中に、サンフランシスコオフィスをコワーキング・スペースとして開放しておりました。オフィス開放の様子もご紹介しますので、そちらもお楽しみに。

スマートニュース 採用情報