CEO浜本が登壇! エンジニア採用イベント「SmartNews Recruiting Day in Tokyo」を開催しました

CEO浜本登壇

こんにちは、スマートニュース株式会社 採用担当Hiroeです!

2019年2月24日(日)の昼さがり。エンジニア採用イベント「SmartNews Recruiting Day in Tokyo」を開催しました! ニュースアプリ「SmartNews」は、おかげさまで日米4,000万ダウンロードを突破。「スマニューのアプリは知っているけど、実際エンジニアたちはどのように働いているの?」そんな声をいただく機会が増えてきたので、本イベントを開催しました。

オフィス2Fで採用イベントを開催

会場は、神宮前にあるスマートニュースの東京オフィス2Fにあるイベントスペース。このイベントスペース、平日のお昼は、農家さんから届けられる有機野菜や、こだわりの食材をふんだんに取り入れたランチが毎日無料で食べられる社員食堂「SmartKitchen」に早変わりします!

f:id:smartnews_jp:20190327131733j:plain
オフィス2Fにあるイベントスペース。平日昼間は社員食堂に早変わり!

参加者のみなさんをお迎えするために、エンジニアとRecruiting Teamで力を合わせてこの日まで準備を進めてきました。当日、ワクワクをおさえられないエンジニア社員が集合時間よりも早く到着。ドーナッツとコーヒーポットを差し入れに持ってきました!

エンジニアからの差し入れ

続々と参加者のみなさんにお越しいただき、13:30のイベント開始まではあちこちで小さなグループができ、みなさんエンジニアトークに花を咲かせていました。

CEOとエンジニアが登壇しました

f:id:smartnews_jp:20190329111114j:plain

イベントの最初は、スマートニュースの生みの親であるCEO浜本階生(以下、浜本)から。2010年に自作のサーバ10台から始めたWebクローラーからニュースアプリになるまでの話、アメリカでの確かな手応えを元にさらに加速させる「フィルターバブル」という社会問題へのチャレンジ、「One Product, One Team」の哲学に基づくグローバルプロダクト開発体制に関してお話をしました。

logmi.jp

f:id:smartnews_jp:20190329111122j:plain

転職一年目のエンジニア和田拓朗からは、実際にSmartNewsで使われている技術やUSチームとの働き方をご紹介。プロダクトサイドで導入している「Squad体制」の話や社内横断のエンジニアイベント、エンジニアにとって嬉しい「スマートニュースならではの福利厚生」を紹介しました。

logmi.jp

f:id:smartnews_jp:20190329111149j:plain

そのあとの懇親会では、今手掛けている業務から「なぜスマートニュースにいるか」など、色々な角度からの質問が飛び交いました。弊社エンジニアも熱くお答えし、懇親会はたいへん盛り上がりました。

参加者と話すCEO浜本
浜本もできるだけたくさんの方と話したいと、懇親会会場を動きまわっていました。

FSZ、地球珈琲、Turing-room……オフィスツアーも実施

また、この日のイベントでは、懇親会と同じ時間に何組かにわかれてスマートニュースのオフィスツアーも行いました!

Free Style Zone

ゼロックスのパロアルト研究所(PARC)からインスピレーションを受けてつくられた 「Free Style Zone(通称 FSZ)」。写真に収まりきらないのですが、実際はこの3〜4倍の広さです。靴を脱いでリラックスしながら仕事ができるFSZでは、自由にMTGが行われたり、2週に1度の全社会議 "Company All Hands" が開催されたりします。

地球珈琲とSmartKitchenの厨房

執務スペースの中にはカフェコーナー「地球珈琲」があります。挽きたてのシングルオリジンコーヒーやカフェラテなど、毎日無料で楽しめます。ガラスの奥に見えているのは、社員食堂「SmartKitchen」の厨房。この日は日曜日でしたが、月曜日のランチに向けてスタッフさんたちが仕込みをしてくれていました。

チューリングルーム

meeting roomには一つひとつコンセプトがあります。こちらはエンジニアに人気の「Alan Mathieson Turing-room」。共同CEOの鈴木が敬愛を込めてつくり上げた特別な部屋です。

エンジニア大募集中!

浜本からのメッセージ
最後は浜本からのメッセージです。

「今日はお休みにも関わらず、お越しいただきありがとうございました。僕自身もみなさんとお話ができて、非常に有意義な時間を過ごせました。先ほどお伝えした通り、スマートニュースはグローバルに事業を展開していく上で、もっともっとみなさんのような優秀なエンジニアの力が必要です。というわけで『絶賛募集中』ですので、ぜひよろしくお願いいたします!」

力のこもったスピーチで、約4時間にわたって開催された採用イベントはおひらき。スマートニュース社員がまだ話し足りないといった名残惜しそうな表情で、参加者のみなさんをお見送りしました。最初はみんなドキドキしていましたが、ステキな参加者のみなさんと出会えていろんな話をできてとても良い時間となりました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

参加者さまからの嬉しい声
  • 「US向けのサービス開発における日本チームの関わり方、US向けニーズの日本側でのキャッチアップの仕方など、浜本さんに直接お話を聞けてよかったです!」
  • 「エンジニア100名はいると思っていたのですが、まだ50名くらいとは驚きです!」
  • 「iOSチームのUSの状況など、ざっくばらんに話ができた。話しやすく質問しやすかったのでいろいろな話ができました」
  • 「本格的に転職を考える際の第一候補になりました」

スマートニュースでは引き続きエンジニアを全方位で積極採用中です!一緒にグローバルにチャレンジしていく仲間をお待ちしています:)

スマートニュース 採用情報